積雪地帯でもお構いなし!

エスパワーという太陽光発電のメーカーはご存知でしょうか?
おそらく、東北に住んでいる方なら聞いたことはあるかもしれません。
エスパワーはサンチェリーソーラーというブランド名で市場に出回っています。

知名度はかなり低いものの、製造が山形県ですので、純国産品になります。

エスパワーの特徴としては3つの売りにしているものがあります。それは積雪に非常に強いということです。

東北山形といえば雪が降り積雪も数メーター平気で積もります。
そんな状況にはお構いなしのパネルで6mもの積雪になっても
安心できて非常に高い耐久性があります。

また、塩害にも強い!日本海側は潮風が半端ではないので農作物の塩害被害も少なくありません。
太陽光パネルで言えば錆の原因となってしまいますが、
エスパワーの太陽光の部材は極力鉄を使用せずに制作してあるので、錆びるような部分はありません。

そして最後に太陽光では定番の保証です。
サンパワーは10年保証が利きます。物損や雨漏りに対応しています。積雪や塩害の多い地域にはこの保証は非常に心強いといえるでしょう。

雪が多い地域に太陽光発電を設置したい方は検討する際に候補に入れておいて間違いはないでしょう。

ちなみに雪が多い地域でも太陽光発電は総合的に見ると雪のない地域と若干発電量が劣るぐらいですが、
しっかり発電しますので設置はするべきかしなべきかといったらするべきでしょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


| コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:サンチェリーソーラー

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ

イメージ画像